So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車通勤 ブログトップ

ブロ通勤 [自転車通勤]

微妙に自転車通勤再開

なかなか娘たちでかかりっきりで、朝も大忙し
晩は帰りを待っている娘の顔がちらつき、ついつい車で急いで帰宅

なので、家から職場までフルの自転車通勤はなかなか

ということで、夙川、梅田間を阪急
さすが特急、速いです

家から夙川、職場から梅田をブロで移動
ちょっとですが、気晴らし
まったく乗らないよりよいし、丸々自転車移動と比べても、20分ぐらい早いかな?

続きあります


久しぶりのブロンプトン [自転車通勤]

ちょっと、自転車お休みかなと思っていましたが、膝も問題なさそうなので、本日の帰路はブロンプトン
ちょっとのんびり乗れるようにチョイス

ビンディングじゃないからまたトルクかけてしまったりして、膝に来るかなと思ったけど、全然問題なし

日曜の痛みは純粋に筋肉疲労のようでした

ちょっと安心
天気がいいうちに乗っとかないと、また梅雨が来ますもんね

向かい風 [自転車通勤]

最近、復路のみジテツウできている
おくさまの協力のもと

この季節、帰る時間は強烈な向かい風が多い

先週土曜日は奥様のブロが整備から帰ってきたので、そのまま乗って帰りました。
まあ、ひどい向かい風

1時間半かかりました

でも、おんなじような向かい風でも、バイクフライデーはやっぱりロードですね。
ケイデンスでスピード稼いで、キープできます。
少し風がましだったのかもですが、水曜日の帰りは1時間10分強

本日も復路、楽しみです

久しぶりに [自転車通勤]

本日、職場からの帰り
久しぶりにジテツウ
(往路は奥様と次女と一緒に自動車で。バイクフライデー積んで出勤です。)

気持ちいいっすね
そしてぬくい
Tシャツ一枚でちょうど良かったです

そろそろジテツウ再開だ

阪神高速 工事中 [自転車通勤]

阪神高速 工事中

「大阪港線が使えません」って聞いていたけど、神戸線が、西長堀から環状線に入れないこととは思ってませんでした。

昨日はそのためがっちり遅刻
本日からそれを良いことに、大手を振って自転車通勤です。
わーい

アレ!アレ! [自転車通勤]

昨日、ロードで通勤。

帰りに、家の近くの上り坂にて

車と併走してました。
後部座席の窓が開いてて、おちびさんがお顔出してこちらを見てました。
そして、「すっげー、はやーっ」て

いや、22km/h程度しか出てなかったんですがね、うれしかったですね。
ちょっと背中押される感じ。

ツールとかでも、ものすごい声援。
きっと、すごい効果なんでしょうね。

昨日のおちびさんの眼にちょっとかっこよく映ったかな?
いつか、ロードに触れてみてください。

腰痛 [自転車通勤]

忙しくて更新サボってました。

ところで腰痛です。
はじめてです。
リドレー乗ってて出現することはよくあるのですが、昨夜から突然出現しました。

昨日、娘の相手してずっと家にいて、ごろごろしていたからでしょう。
やっぱりしっかり動かないとダメですね。

先週も、忘年会やらでほとんど自転車通勤も出来ず。
運動不足がたたっているのかなと自己判断しております。

そんなわけで、本日、自転車で通勤。
ブロンプロンも故障中、リドレーは腰痛に厳しいかな(リュック背負いたくなかったので)と思い、もう一台家の片隅でくすぶっていたクロスバイクを引っ張り出して行きました。

久しぶりのクロスバイク。
やっぱりリドレーとかブロンプトンに比べると重い。

スピードは30km/hぐらい出るからそこそこなんですけど、滑走感がないですね。
でも、かごも荷台もつけているので、今後娘を連れてお出かけのときは重宝するのでしょう。

少しずつまた使う機会を増やしておかなきゃですね。

通勤後、腰痛はすこしましになったかな?
今日一日無理しないようにします。

これが癖になったら、恐怖の「ぎっくり腰」なのかな?
ちょいとドキドキです。

ちょっとさむくなりましたね [自転車通勤]

本日はこれから箕面へ移動。
自転車で行くつもり。

泊まりの仕事です。
寒くなってきたので服装が難しいです。

厚着しすぎると汗かいて、それが冷えて寒いし、薄着だと純粋に寒いし。
風邪引かないように気をつけて、行ってきまーす。

一人タイムアタックにご注意 [自転車通勤]

CA3A0053.JPG

土曜日しっかり自転車に乗った

職場からおうちまで
色々寄り道
ビチテルさん ローロさん シルベストサイクル、そしてリンリン芦屋

ゆっくり走ってみた
28.9km 平均速度20.2km

不思議なことに、平均速度はどんなにがんばって走ってみても、せいぜい25kmぐらいまでしか行かない
まだまだ精進がとは思うのですが、ゆっくり走っているつもりでも20km以下になることも少ない

リンリンの店長さんに色々ご指導も受けた
ポジションのこと、やっぱりいきなりペース上げたらしんどいよなど

運動するなら、ウォーミングアップ必要なのは当たり前のことなのに、通勤だと今日は何分で着いたなど、一人タイムアタック状態になっている

気をつけなきゃですね

そんなことを今日は気をつけて走ってみた。
結果は写真のとおり
へろへろな感じもなし

せっかく心拍計もつけてるのだから、自制心をもって走りましょうと思ったさくぴょんでした
タグ:自転車

通勤 [自転車通勤]

昨日の帰り、今日の行きに自転車を使いました。
昨日写真のせたかっこいいやつです。

片道大体22kmぐらい
ちょっと寄り道なども入れて50kmぐらい走ったようです。

平均時速23kmぐらい
ちょうど1時間程度の通勤です

でも、体がこの距離を覚えてしまっているのか、到着すると結構へろへろ
(仕事には差し支えないですよ)

もっと長距離乗れるようになる日は来るのでしょうか?
目標は六甲山なんですけど

そういえば、このブログを始めるきっかけとなった走行会ではその日に50km程度走りました
みんなで走ると大丈夫になるのかな?
またチャンス見つけて走行会に出席してみます


自転車通勤 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。